【足代神社】(あじろじんじゃ)と付近の正体不明の社

【足代神社】(あじろじんじゃ)と付近の正体不明の社 東大阪市足代に鎮座する【足代神社】(あじろじんじゃ)です。 由来については、「当神社は終戦後より足代の地に御鎮座ましまして天在諸神あまにますのももくのおおかみが祀りされて居ります。 当初より足代に持住す正木直市氏が御奉仕して来られましたが此の度、当浅草寺二十周年記念を契機に御社二体一式を当寺へ寄贈されました。足代の氏神として御守護頂けることになりましたのでご参拝ください。」との事です。神社と言っても路地端に祠が並んでいます。境内地はありません。赤い鳥居は「浅草寺」の鳥居でした。東京浅草の浅草寺の末寺であると説明されていました。 この神社の付近及び近鉄布施駅付近は小さな正体不明の社が数多く鎮座しています。また地蔵様や不動明王も多いです。 #japan #travel #jaran #journal #spot #じゃらん #旅行 #旅行記 #スポット #社寺 #神社

www.jalan.net